ノリ漁師が難曲「ラ・カンパネラ」を弾く物語、映画監督「夢をあきらめない大切さ撮る」(読売新聞オンライン) #Yahooニュース

リストの難曲「ラ・カンパネラ」を独学でマスターした佐賀市川副町のノリ漁師徳永義昭さん(63)をモデルに、映画の撮影が始まっている。監督を務めるのは映画制作会社代表の鈴木一美さん(68)。美しくも厳しい有明海の今を織り交ぜながら、徳永さんのひたむきさをどう描くのか。思いを語ってもらった。(読売新聞記者・鹿子木清照)

――出会いは

「動画投稿サイトの『ユーチューブ』で知った。漁師とピアノ、それもクラシックという組み合わせの意外性がおもしろく、2020年夏に自宅を訪ねて映画制作の思いを伝え、許可をいただいた。徳永さんは、世界的ピアニストのフジコ・ヘミングさんとテレビで共演した縁で、21年4月に北九州市で開かれたコンサートにもゲスト出演。2000人近い観客の前で弾き終えた瞬間は私も会場にいて、とても感動した」

――その歩みを映画に

 「それだけではないが、『カンパネラを弾けるようになりたい』と鍵盤に向かったノリ漁師が、独学で少しずつ上達し、成長していくという背骨の部分は大事にする。夢をあきらめず、希望を持って生きる大切さを撮るのがテーマの一つだから。ただ、ドキュメンタリーではないので、どう描くかは工夫が必要だ」
 「その意味では、生身の徳永さんから少し離れた方が、物語としては自由になるのかなと思う。縦糸と横糸だけで布を織るのではなく、斜めの糸や縮れた糸も挟み込み、全体的に膨らみが感じられる作品にしたい」

――ノリ漁師の知識は

 「養殖の流れをしっかり学んで撮影しなければ映画がうそになるので、今年7月に前作のロケ地だった福岡県八女市から川副町に引っ越してきた。八女市にいる頃から養殖に関する勉強をし、徳永さんや同業の川崎賢朗さん(63)の元に通った。今も船の上や小屋での作業を幅広く見せてもらっている」
 「ノリ網を張る支柱を海底に打ち込む作業では、波に揺れて不安定な船首に立って作業しなければならない困難さを知った。摘み取り後には加工作業が待っており、町工場の経営者的なセンスや技術力が求められると実感した。近年は、温暖化による養殖への悪影響も懸念され、環境問題への取り組みも必要になっている」

――映画を支援する会が発足した

 「県商工会議所連合会や県有明海漁協、JA佐賀中央会、ノリの加工販売会社などの人たちが賛同し、制作費などに必要な2億円の協賛金集めに立ち上がってくれた。本当に心強い。今月中には、支援する会の事務所を県立佐賀東高近くに移す予定だ。徳永さん、川崎さんの母校で、交通量も多い場所なのでアピール効果が高まるのではと期待している」

――映画作りへの反響は

 「事務所で電話を取ると、秋田や千葉、京都、近くは福岡県久留米市の住民から『寄付したい』と言われることがある。ピアノに挫折した苦い記憶があるという中高年の人は、映画化を知って『私ももう一度、挑戦してみたい』と声を弾ませていた」
 「難しい曲に挑戦し、何年もかけて弾き通せるようになったノリ漁師の物語は、多くの人を励まし、夢を思い出させてくれるのだと再認識した。公開は来年秋の予定。私にとっては初めての監督作品でもある。ぜひ、いい映画にしたい」

◆すずき・かずみ=全国花火競技大会(大曲の花火)が開かれる秋田県大仙市の出身。横浜放送映画専門学院(現・日本映画大学)で学び、映画「さよなら、クロ」や、「野球部員、演劇の舞台に立つ!」などのプロデューサーを務めた。ハンセン病への偏見と差別を告発する「あつい壁」を制作した中山節夫監督を「私の師匠」と敬い、慕っている。
*ノリ漁師が難曲「ラ・カンパネラ」を弾く物語、映画監督「夢をあきらめない大切さ撮る」(読売新聞オンラインより)


映画『野球部員、演劇の舞台に立つ!』プロデューサー鈴木一美さんの初メガホン映画作品 📣😮🎬


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